労災申請手続きに関するよくある質問
労災の申請手続きを代行してもらえますか?
労災の申請手続き(障害給付申請)の仕方がよくわかりません。代行してもらえますか?
この質問に対する回答

当事務所は、労災の申請手続のみの代行をお手伝いしておりません。
まずは会社へ相談
まずは、会社に対して労災の申請手続を強く求めてみましょう。
会社には労災の発生を申告する義務があります。この義務の違反、いわゆる「労災かくし」は、労働安全衛生法第100条に違反し又は同法第120条第5号に該当するれっきとした犯罪行為です。
直接労働基準監督署へ

また、労災の申請は「労働者の権利」ですので、会社を経由せず、直接、労働基準監督署に申請することもできます。会社が申請について積極的に対応してくれない場合には、自分で労働基準監督署を訪ねてみるのもよいでしょう。
なお、労災保険給付の請求書の用紙は労働基準監督署で受け取ることができます。厚生労働省のホームページに請求書の記入の仕方について記載例がありますので、これを参考にするとよいでしょう。
社会保険労務士へ相談を
社会保険労務士の先生を頼ることも考えられます。労災の申請の代行を専門とする社会保険労務士の先生の事務所に相談してみると、よりスピーディーに申請をすることができることでしょう。
労災被害でお悩みの方へ
- 会社から慰謝料が
- もらえるかもしれません
- 会社から慰謝料がもらえるかもしれません
- 対象かどうかの確認だけでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせだけでは費用は発生しません。安心してお問い合わせください。
- 初回相談料
- 60分無料
- 着手金
- 無料
- 報酬金
- 完全成功報酬
※労災保険への不服申立てを行う場合、訴訟等に移行した場合は別途着手金をいただくことがあります。
※事案の内容によっては上記以外の弁護士費用をご案内することもございます。
同じカテゴリのよくある質問